クレジットカード審査に通らないそんな人の特徴

前記事でも「クレカで滅茶苦茶恥ずかしい経験をした!」なんて事を語った私ですが…実はクレジットカードでもっと恥ずかしい経験をされている方も世の中にはいるそうで

「作れない(審査落ちした)」なんて事も。

「え? クレジットカードも作れないなんて流石にヤバくない?」「マジでそんな人いるの?」なんて、感じてしまう問題ですが、これがマジで居るんですよ。

オリコカードの審査に落ちた時の対処法

審査は普通すぐに発行してくれる…なんて噂もある(※あくまで噂です)のオリコカードでも審査落ちしてしまったなんて方も世の中には居る程。
けれど、どうして審査に落ちてしまうのか? 少し気になるものですよね。
理由がハッキリあるならば、知りたいと誰もが思う事でしょう。

─そんな理由ですが、実は何点かあるものです。
まず過去に借金を踏み倒した経験がある。そういった方って向こう5年~7年(※あくまで平均です)ブラックリストにも掲載されているので、発行できません。
また、現在借金をしている返済中という方も総量規制の関係もあってこの影響でカードが作れないなんて場合もあるとのこと。総量規制とは、年収3分の1までの金額しか借り入れする事が出来ない国で定められた法ですが、借金がこれに達している場合、或いは別のクレジットカードがこの金額に満たしてしまったなんて場合は新しいクレジットカードの審査に通らない…なんて事もあるものです。
また、コレは派遣社員や自営業の方の”あるある”ですが、月毎に収入に差がありすぎるという人も「借りた分の返済を出来るか不安」とカード会社側も不審を感じてしまい、審査から振るい落とす事もある模様。
そう考えると、クレジットカードの審査ってどことなく賃金会社の審査の最低基準に似通っているなぁ…なんて、感じるものですよね。

2016-11-%e6%9b%b4%e6%96%b03-29

前半の理由では他の会社でもカード制作は難しいと断言出来ますが、後半の場合でしたら他のカード会社を探してみるのもありますね。やはり銀行系・信販系はやや厳しめとの評価を聞くものです。なので小売系など少しまた違った分野で探してみる事も賢明な手段では? と、感じます。